事業所からのお知らせ

2020.06.23
青森校

★社会人として、必要なスキルは…?★

皆さん、こんばんは🌙

就労移行支援事業所 アクセスジョブ青森です!

 

今回は、先日行われたグループワークの様子をお伝えします📣

 

外部講師の方をお招きして、職場で必要なルール・マナー・エチケットについて教えて頂きました✨

 

皆さんは、これら3つの違いについて、きちんと違いを説明出来ますか?

似たようなニュアンスで使われることの多い言葉ですが、実はこのような違いがあります!

 

ルール:社会生活や集団生活での決め事

マナー:公共に対する礼儀作法・気遣い

エチケット:個人に対する礼儀作法・気遣い

 

です!私も一緒に受けさせていただき、改めて確認することが出来ました!

 

その中でも、職場のエチケットとして、今回は自分で出来る対策の「臭い」について考えました💦

この季節は、特に気を付けなければいけないことですね⚠

 

お風呂に入る・歯磨きをする・爪を切る・香水をつけない…など様々な意見が飛び出しました!

 

今回の学びを活かして、更に社会人としての意識を高めて頂けると嬉しいです🌠