事業所からのお知らせ

2020.04.23
札幌北24条

☆ビジネスマナーのお話☆

こんにちは!

就労移行支援事業所アクセスジョブ札幌北24条校です!

 

 

本日はビジネスマナーのお話です(๑•᎑•๑)

ビジネスマナーってよく聞くけど、何のために覚えてるのかな… と思ったことはありますか?

 

 

いざ社会に出て働くことになったとき、これまで以上に様々な人と関わって生きていくことになります。

その様々な人たちからの信頼の積み重ねが、自身の魅力の一つになり、社会で生きるための武器にもなります。

 

 

信頼を得るために、ビジネスマナーを知って、身につけておきたいのです。

 

つまりビジネスマナーとは、相手に対する礼儀、相手を想う気持ちなんです。

 

 

例えばどんなものがあるでしょうか?

 

姿勢の良さ

移動するとき、机に向かうとき、だらだらとした姿勢だと「もしかしてこの人はやる気がないのかな?」と思われてしまいます。

勤務時間中は可能な限りビシッとした姿勢で過ごしていたいですね。

 

返事は短く、はきはきと

名前を呼ばれたときは、しっかりと返事をして、「気づいていますよ」とアピールしましょう。

「は~い」のように、のびのびと返事をしていると、よくない印象を与えてしまいます。

 

周囲への配慮

近くで電話をしている人がいるのに、大声でお話をしてしまうと、電話越しにこちらの声がうるさく聞こえてしまうかもしれません。

「今は少し小声で話そうか」と気づき、配慮できるようになると、一気に素敵な社会人としてみられるようになりますよ(*´˘`*)

 

 

いかがでしたか?

相手を思いやる気持ちを行動に移せるようになると、自然と『ビジネスマナー』も身についてきます。

少しずつでいいので、気がつくようになっていきたいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

就労移行支援事業所アクセスジョブ札幌北24条校では、ビジネスマナーを学び身につけていくプログラムもございます。

いつでも見学や体験についてのお問い合わせをお待ちしておりますよ(*´˘`*)

 

ご予約・ご相談は、以下のいずれでもOKです!

電話:011-788-4955 (電話をかける)

メール: AJsapporo24@gmail.com (メールを送る)

ツイッター: @aj_sapporo24 (ツイッターを開く)

ライン: @643zgypr (友達追加する) 

 

お好きな方法で、お気軽にご連絡くださいませ\(*ˊᗜˋ*)/