事業所からのお知らせ

2020.03.30
札幌北24条

☆ラジオ体操のすすめ☆その②

こんにちは!

就労移行支援事業所アクセスジョブ札幌北24条校です!

 

外出を控えてほしいと言われるようになって、ひと月以上が経ちますね

家にいる時間が格段に長くなり、運動不足を実感している人も少なくないのではないでしょうか

 

家の中で体を動かす手段の一つとして、ラジオ体操をおすすめしています

以前☆ラジオ体操のすすめ☆その①でお話したように、ラジオ体操は、ひと通り行うことで全身の筋肉を動かせるような組み合わせになっているんです

 

本日はラジオ体操の第一について、ポイントやコツをご紹介します

お気に入りのラジオ体操動画をかけながら、ポイントを知り、実際に体を動かしてみましょう!

 

それではラジオ体操第一です♪

 

1.背伸びの運動 …背筋を伸ばし、運動するのに良い姿勢をつくります

腕をよく伸ばして、ゆっくり大きく上げ下ろししましょう

 

2.腕を振り、脚を曲げ伸ばしする運動 …全身の血行を促します

かかとを上げ、脚を曲げ伸ばし、かかとを下すところまでがワンセットです。

腕の振りに合わせてリズミカルに運動しましょう

 

3.腕を回す運動 …肩回りの筋肉を柔軟にほぐします

腕や肩の力を抜いて、肩から大きく振り回しましょう

 

4.胸をそらす運動 …正しい姿勢をつくることで、呼吸器官の働きを促進します

深い呼吸を忘れず、顔が上を向きすぎないように気を付けましょう

 

5.体を横に曲げる運動 …柔軟性を高め、脇腹の筋肉を伸ばします

前かがみにならないよう注意し、腕は体の真横から上げ下ろししましょう

 

6.体を前後に曲げる運動 …背中とお腹の柔軟性を高めることで、腰の負担を軽くします

首や肩の力を抜き、体の重みを利用して弾みをつけましょう

 

7.体をねじる運動 …背骨の動きを柔軟にして、良い姿勢をつくります

下半身は動かさないように心がけましょう

 

8.腕を上に伸ばす運動 …瞬発力のアップにつながります

筋力アップに向けて、力強く曲げ伸ばししましょう

 

9.斜め下に曲げて、正面で胸をそらす運動 …背中から脚の裏にかけての筋肉を伸ばします

胸をそらす際には大きく息を吸いましょう

 

10.体を回す運動 …腰周辺の筋肉をほぐし、柔軟性を高めます

肘を伸ばし、両腕で円を描くように体を回して、胴体全体をほぐしましょう

 

11.両足で跳ぶ運動 …リズミカルに跳び、全身の血行を促進します

前半は軽く、後半の開脚跳びは大きく、強弱をつけて行いましょう

 

12.腕を振り、脚を曲げ伸ばしする運動 …落ち着いて呼吸を整えます

2番の運動と同じですが、脈拍を落ち着けるよう、手足の動きはゆっくり行いましょう

 

13.深呼吸 …ゆっくりと体を平常時に戻していきます

リラックスして、深い呼吸を意識しましょう

 

いかがでしょうか?意識するポイントはつかめましたか?

それでは実際に体を動かしてみましょう♪

血行が良くなって、脳と身体のリフレッシュにつながりますよ

 

就労移行支援事業所アクセスジョブ札幌北24条校では、毎日お昼休み後にラジオ体操を実施しており、

健康な状態での就労や就職に向け、全力でサポートしてまいります

 

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