事業所からのお知らせ

2020.04.08
札幌北24条

☆ラジオ体操のすすめ☆その③

こんにちは!

就労移行支援事業所アクセスジョブ札幌北24条校です!

 

 

屋内での運動におすすめしていたラジオ体操、その後は実行できていますか?

 

本日お話するのはラジオ体操第二です!

運動会以来やっていない~、という方もいるのではないでしょうか(*´ー`*)

 

ポイントやコツをご紹介しますので、

お気に入りのラジオ体操動画をかけながら、実際に体を動かしてみましょう!

 

 

1.全身をゆする運動 …体操を行う準備を整えます

足首、膝をやわらかく動かし、軽く跳ぶように全身をゆすりましょう

 

2.腕と脚を曲げ伸ばす運動 …躍動的な動きで全身の血行を促します

脚の曲げ伸ばしは弾むように、かかとを上げたまま行いましょう

 

3.腕を前から開いて回す運動 …肩まわりの筋肉をほぐし、柔軟性を高めます

肘をしっかりと伸ばして、腕は大きく動かしましょう

 

4.胸を反らす運動 …正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します

呼吸を忘れず、腕はゆっくりと大きく動かしましょう

 

5.体を横に曲げる運動 …脇腹の筋肉を柔軟にします

片手はわきの下に当て、真横にリズムよく曲げましょう

 

6.体を前後に曲げる運動 …背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くします

腕を前後に振りながら、弾みをつけて体を曲げましょう

 

7.体をねじる運動 …背骨の動きを柔軟にして、良い姿勢をつくります

腕の勢いにつられず、下半身が動かないように気を付けましょう

 

8.片足跳びの運動 …脚の筋力・瞬発力を高めます

片足跳びを2回ずつ行ったあとは、その場で足踏みします

 

9.体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動 …大きな動きで胴体全体をほぐします

動きを止めず、滑らかに運動しましょう

 

10.体を倒す運動 …背筋を強化し良い姿勢をつくります

背中が丸くならないよう気を付け、顔と視線は前方に向けておきましょう

 

11.両脚で跳ぶ運動 …全身の血行を促し循環器の働きを高めます

リズムに合わせて軽快に行いましょう

 

12.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動 …整理運動の役割として呼吸をととのえます

肩や腕の力を抜き、腕を前と横へ自然に振りましょう

 

13.深呼吸 …体をゆっくりと平常の状態に戻します

手の平は無理に返さず、深い呼吸に合わせて、自然に動かしましょう

 

 

いかがでしょうか、意識するポイントはつかめましたか?

いつもはラジオ体操第一ばかり踊っていた、という方も、

今日は第二を踊ってみてはいかがでしょうか(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

朝の体操は寝起きの頭をはっきりさせ、

夜の体操は緩やかな睡眠に導いてくれます

 

まずは実際に体を動かしてみましょう♪

血行が良くなって、脳と身体のリフレッシュにつながりますよ

 

就労移行支援事業所アクセスジョブ札幌北24条校では、毎日お昼休み後にラジオ体操を実施しており、

健康な状態での就労や就職に向け、全力でサポートしてまいります

 

見学や体験についてのお問い合わせも、いつでも受付しておりますので、

お気軽にお問合せ下さいませ(*´ー`*)

 

 

ラジオ体操のお話バックナンバー

 

☆ラジオ体操のすすめ☆その①

☆ラジオ体操のすすめ☆その②