施設からのお知らせ

2019.10.04
名古屋駅前校

☆睡眠の質について☆

こんにちは!アクセスジョブ名古屋駅前です!!!

 

 

皆さんの、一日の睡眠時間はどれくらいですか?

また、睡眠の質に問題はないですか?

 

 

 

本日は、睡眠の質についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

睡眠は身体と心の回復を行う働きがあり、

食事や運動、喫煙、飲酒などの生活習慣と同じように健康に深く関わっています。

 

 

質の良い睡眠は、生活リズムが整い、体内のホルモンバランスが保たれやすくなるため、

肥満や高血圧、メタボリックシンドロームといった生活習慣病の予防に繋がります。

 

 

また、抑うつや不安などといった、心の不健康も予防することができ、

私たちにとって質の良い睡眠は重要だといえるでしょう。

 

 

私自身、質の良い睡眠を得た時と、そうでない時は、翌朝の目覚めがまるで違います(^^♪

 

 

 

質の良い睡眠を得られると、起床時だけでなく、日中の身体と心の状態が良くなり、活動的に過ごすことができます。

日中の活動的な生活がまた、良質な睡眠を促進します。

 

 

 

 

では、どうしたら質の良い睡眠を得ることができるのでしょうか。

 

良質な睡眠を得るための3つの項目をご提案します(^^♪

 

 

①食生活の改善

食べる時間を決め、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

厚生労働省が提唱する健康づくりの指標『健康日本21』で、

目標値として定められている野菜摂取量は、一日350グラムです。

野菜の摂取量が足りないと自覚のある方は、野菜を食べる習慣をつけましょう。

 

 

②運動習慣を持つ

速歩や軽いランニングなどの運動習慣を持つことで寝つきがよくなり、深い睡眠が得られるようになります。

運動する時間を確保できないという方は、エレベーターを使わず階段を使うなど、意識的に身体を動かしましょう。

 

 

 

③眠る前のスマホに気を付ける

スマホ画面から発せられるブルーライトは、眠る前の脳によくない影響を与えます。

 

以下のことを意識して、スマホの使い方を見直しましょう

・睡眠2時間前はできるだけスマホを使わない

・21時以降は画面の明るさを暗めに設定する

・21時以降はブルーライトをカット眼鏡を使用する

 

 

 
 

 

アクセスジョブ名古屋駅前は、皆様の就職に向けてのサポートはもちろん、

 

アクセスジョブ名古屋駅前の来所を通して、

「外に出る」「バランスの良い食事をとる」「コミュニケーションをとる」などの

規則正しい生活習慣を獲得するためのサポートも実施しております。

 

 

外出の「きっかけ」・「目的」がない方、

アクセスジョブ名古屋駅前のご見学にぜひお越しください(^^♪

 

経験豊富な職員が皆様のお越しをお待ちしております(^^♪

 

 

ご見学は、

営業時間内であれば随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください(^^♪

 

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