事業所からのお知らせ

2021.01.21
名古屋駅前校

アクセスジョブって、パソコン教室? ~後編~

こんにちは! アクセスジョブ名古屋駅前です(^^ ♪

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

一口に〝事務職〟といっても、PC を使うかどうかは職場によって異なります。

また、PC を使った事務的作業(データ入力作業)についても、

その使用頻度や求められるスキルやそのレベルは職場によって違うはずです。

したがって、本格的な就職活動に入る前、つまり、就労準備の段階において、

求人票や問い合わせ、職場見学等で事前に職能要件をチェックしておく必要があります。

 

一般に「必要最低限の PC 操作」は、

障害者枠・一般枠ともに、以下の9つに絞り込めると思われます。

➊ どんなパソコン(デスクトップ型・ノート型)でも、スムーズに電源の ON、OFF ができる。

❷ キーボードを見ずに文字を打つことができる。(10分で500~600文字程度)

❸ Word で 図表や画像の入った基本的なビジネス文書が自力で作成できる。

 (ページ設定や書式設定、フォーマット等の設定を含む)

❹ Excel で 簡単な関数( SUM 関数)を使うことができ、簡単な表を作成できる。

❺ 作成したファイルを適切な場所に保存することができる。

❻ 作成したフォルダを管理することができる。

 (コピーや移動、フォルダ名の変更や圧縮・解凍等を含む)

❼ 作成したファイルをプリントアウトすることができる。

 (プリンタの選択や印刷条件の設定等を含む)

❽ メールを作成し、送受信することができる。

 (ファイル添付をはじめとする送受信の設定等を含む)

❾ インターネットで自分の探したい情報を検索し、見つけだすことができる。

以上の項目に加え、最近では「テレワークに対応できる」要件や

情報セキュリティ及びコンプライアンスに関する知識も必要になってきています。

自宅で趣味的に PC をいじるのとは訳が違いますから、

スキルを身につけるだけではなく、それなりの心構えも必要なのです。

さらに、Microsoft Office に関しては、2011、2013、2016、2019 など、

いくつものバージョンが現存し、見た目も機能も操作も微妙に異なりますよね。

 

前回のブログでもお伝えした通り、

アクセスジョブ名古屋駅前では、上記の基本操作はもちろん、

さらにワンランク上のスキルを習得できる実践(実戦)的なプログラムを用意して

PC を使った〝事務職〟への就職を目指す方々を全面的にサポートしています。

ぜひ体験しに来てくださいね。