事業所からのお知らせ

2020.08.03
さいたま

コミュニケーションのコツは「笑顔」と「挨拶」

こんにちは。アクセスジョブさいたまです☺️

対人関係の第一歩は「挨拶」だと思います。

でもどうしても挨拶が苦手で、引っ込み思案の人がいます。

でも、いつまでも恥ずかしがっていては損をしてしまいます。

「挨拶もできない」「感じが悪い」などと、

理不尽な評判を立てられるかもしれません。

こういう印象の積み重ねが、仕事上の信頼関係に大きく影響します。

日本には四季があります🌻

お天気がしょっちゅう変わります。

それを利用すれば挨拶の言葉は無限にあると思います。

さしずめ今日であれば、「ようやく梅雨が開けましたね」
という感じでしょうか☀️

そして、ここに「笑顔」が加わると最強です。
アメリカの心理学者が

「人は嬉しいから笑うのではなく、笑うから嬉しいのだ」

という学説を唱えています。

笑顔により自己暗示効果は確かにあります。

悲しくても辛い時でも無理してても笑ってみる。

精神状態が危機に瀕し始めると人は笑うことを忘れがちになります。

笑顔」で「挨拶」する・・こんな些細なことで、

皆さんご自身や皆さんの周りに少しずつ変化がみえてきます。

最近のCMでも、言ってますよね

「笑うことができるのは人間だけなんですって」と。

是非、お試しください。