事業所からのお知らせ

2020.08.24
名古屋駅前校

ストレスの対処法

こんにちは、アクセスジョブ名古屋駅前です!

今日はストレスにうまく対処し,ストレスを和らげるのに役立つアドバイスをご紹介していきます。

 

完璧を求めない

ある文献にはこうありました「正しさにあまりにこだわってはならない」。

意味は完璧主義になってはいけません。自分や人に現実離れした期待をしないようにします。

  • 自分や人の限界を認めましょう。そうするなら,自分も周囲の人もストレスが減るだけでなく,円滑に物事が進みます。ユーモアのセンスも大切です。うまくいかないときでも,笑うことで緊張がほぐれ,気分が明るくなります。

 

バランスの取れた生活スタイル

「両手いっぱいに仕事を持つ……よりも,片手は休息で満たす方がよい」。

仕事中毒になると,「両手いっぱいに仕事を持つ」ことから来る喜びが奪われてしまいます。生活を楽しむ時間や体力が残らないかもしれません。

 

  • 仕事やお金に対して現実的な見方をしましょう。お金がたくさんあれば,それだけ幸せになったりストレスが減ったりするわけではありません。「多くのものを持つ裕福な人は眠れない」という言葉もあります。収入の範囲内で生活しましょう。
  • リラックスできる時間をつくりましょう。好きなことをすれば,ストレスが和らぎます。でも,ただテレビを見るだけで,だらだら過ごしても効果がないかもしれません。
  • パソコンやスマホの使用はほどほどにしましょう。メールやメッセージ,SNSをチェックし過ぎないようにしましょう。仕事時間外には,やむを得ない状況を除き,仕事関連のメールを見ないようにしましょう。

 

人に助けてもらう

「心配事があると心が沈み,良い言葉によって心が晴れる」。

親切で思いやりのある言葉を掛けてもらうと,元気が出ますね。

 

  • 信頼できる友人に話を聞いてもらいましょう。新鮮な見方や,見過ごしていた解決策を教えてくれるかもしれません。悩みを打ち明けるだけでも気持ちが楽になります。
  • 手伝ってもらいましょう。誰かに仕事を任せたり,分担したりできます。
  • 職場の同僚がストレスになっている場合,改善する方法を探しましょう。例えば,その人の言動をどう感じているか,敬意を込めつつ上手に伝えられるでしょうか。それでもうまくいかないなら,その人と一緒にいる時間を減らすのも手かもしれません。

 

アクセスジョブ名古屋駅前ではいつでもお話を伺います。いつでもご連絡ください。

今週は内覧会も行っております。どうぞお越しください。お待ちしています。