事業所からのお知らせ

2020.09.18
西船橋

マナー講座②電話の受け方~西船橋の就労移行支援事業所アクセスジョブ西船橋~

こんにちは。アクセスジョブ西船橋です。😀

 

今回は、仕事における基本マナーである電話の受け方についてのポイントを7つの要点に

まとめてお伝えしたいと思います。

 

①事前にメモ帳と筆記用具を準備する。🖋

 

②電話がなった場合は、3コール以内に取る。📞

 

③5W2H(いつ どこで 誰が 何を なぜ どのように いくらで)で聞き取る。

 

④言葉遣いは丁寧にする。

 

⑤はっきり明るい声で話し、姿勢を正しくする。

 

⑥伝言内容をメモに取り、最後に復唱し確認する。

 

⑦かけた方が電話を切ったら、受話器を置く。☎

 

みなさんいかがだったでしょうか?

ポイントをきちんと押さえて電話を受けていけるようになれば、苦手意識がだんだんなくなり

上手くなって行きます。

 

アクセスジョブでは、ビジネス電話などの社会人マナーのプログラムを多数そろえており、

電話対応の個別訓練もする事ができます。

興味のある方は、ぜひ体験してみてください。😃

 

現在、アクセスジョブ西船橋では、手洗い、換気、消毒等を徹底して開所しております。

 

ご見学、ご相談は、月曜日から金曜日まで受付中です。

ご見学等、ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

スタッフ一同お待ちしております。😊

過去の投稿は、こちらからお読みください。

マナー講座①