事業所からのお知らせ

2020.09.21
西船橋

マナー講座③電話のかけ方~西船橋の就労移行支援事業所アクセスジョブ西船橋~

こんにちは。アクセスジョブ西船橋です。

 

今回は、前回に引き続き、仕事における基本マナーである電話のかける時のポイントについて7つの要点に

まとめてお伝えしていきます。

 

①事前に話す内容を5W3H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように、どのくらい、いくらで)まとめる。

 

②事前にメモと筆記用具を準備する。🖍

 

③相手の都合の良い時間帯に電話をかける。📞

 

④要件を簡潔に伝える。

 

⑤姿勢を正しくして、ゆっくりとはっきりと明るい声で話す。

 

⑥言葉遣いは、丁寧にする。

 

⑦電話を先に切り、受話器を静かに置く。☎

 

みなさんいかがだったでしょうか?

私の経験上、ポイントを押さえた上で電話をかけると、想定外の事が起こってもパニックにならずにすみます。

 

電話を受けるより、電話をかける方が最初のうちは難しいと思いますので、ロールプレイングなどをしてみて慣れるようにしてください。

 

アクセスジョブ西船橋では、電話についての動画などのプログラムなどを多数そろえております。

電話などのプログラムに興味のある方は、体験してみてはいかがでしょうか?

 

現在、アクセスジョブ西船橋では、手洗い、換気、消毒等を徹底して開所しております。

 

ご見学、ご相談は、月曜日から金曜日まで受付中です。

ご相談、ございましたら、お気軽にお問合せください。

 

スタッフ一同お待ちしております。😊

過去の投稿は、こちらからお読みください。

マナー講座①

マナー講座➁