事業所からのお知らせ

2021.03.22
西船橋

気持ちの切り替え方~就労移行支援事業所アクセスジョブ西船橋~

みなさま、こんにちは💕😉

アクセスジョブ西船橋です(❁´◡`❁)💗

 

今週は心の健康作り週間ということで、それらに関連したブログを記載してきました( •̀ ω •́ )✧✨

まだ読まれていない方はこちらを参照してくださると嬉しいです🤗💙

以前のブログ↓

心の健康作り週間(3月15日~21日)

リフレーミング①

リフレーミング②

 

最終回の今回は【気持ちの切り替え方】がテーマです🤗💗

 

 

例えばスポーツの場面でミスをして相手に得点を与えてしまったときに

「気持ち切り替えていこう😃❗❗」と声援を受けることや、

日常生活で何か悩んでいる時や嫌なことが起きた時に、頭では気持ちを切り替えて行動しなきゃと分かっていても

それが難しいと悩む方が多いと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)/(ㄒoㄒ)/~~

 

 

しかし、仕事をしている時にミスを引きずっていたり、いつまでも落ち込んでいることはできません💦

今のうちから自分なりの気持ちの切り替え方を考え、時には実践してみることが大切です😉👌

しかもその方法は1つではなく多ければ多い方が心強いです😁💛

そして安心にも繋がるのでたくさん持っておきたいですね( ̄︶ ̄)↗ 💕

 

以前のブログで紹介させて頂いたリフレーミングも気持ちを切り替える良い方法ですので、

ぜひ意識して実践してみましょう🤗💖

 

更に今回は簡単にできる気持ちの切り替え方法を2つご紹介いたします🌷✨

 

①深呼吸をする

イライラや不安などのネガティブな思考に気が付いたら一度リセットすること👍😚

大きく深呼吸をしてみましょう\^o^/

それだけでも気持ちがリセットできます😊💗

更におススメは7-11ブリージングという呼吸法です🧡( •̀ ω •́ )✧

7秒かけて息を吸い

11秒かけて息を吐きだす

という方法です🤗✨

しっかりとした呼吸に意識を向けることでネガティブな感情がリセットされ、ストレス軽減も期待できます😚💜

 

②おつかれさん法

ネガティブな感情に対して優しい言葉をかけてあげる方法です♬o(* ̄▽ ̄*)o

「ああ、またミスをしてしまった!もうダメだ😣」と思ったら

「もうダメだ・・・という思考おつかれさん🎶😉」と抱いた感情に対し労いの言葉をかけてあげるのです🤭💓

ご自分の思考の癖にも気が付き、ネガティブな感情に対して無理に排除しようとせず、

受け入れて励ますことで前向きになれることでしょう💛🧡

 

 

どちらの方法も手軽で効果的な方法です😊💞

最初のうちはネガティブな感情を抱いている自分に気が付くことが重要だと思います😘🌷

そして自分の感情を客観的にながめるクセがつき切り替えようと意識がついてくると思いますヾ(^▽^*)))✨

 

いかがだったでしょうか❔❔\( ̄︶ ̄*\))🌟

気持ちの切り替えがうまくできないと悩まれている方は

上記のような手軽で簡単な方法から試してみて

ご自分に合った方法を見つけていければと思います😚👍✨

支援員も一緒に方法を考えるお手伝いをさせていただきます😀(o゚v゚)ノ💝

 

 

アクセスジョブでは充実したストレスコントロールのプログラムや

土曜開所の際に余暇活動のプログラムも行っております🙂💗

余暇活動プログラムではハンドメイドや交流会などを行っています💙o(* ̄▽ ̄*)o

人と話したり物を作ることもリフレッシュできる良い方法だと思います😊🌟

 

ご興味がございましたら見学やお問い合わせもお待ちしております(* ̄3 ̄)╭✨

 

 

 

アクセスジョブ西船橋では現在、新型コロナ対策の為、

手洗い・殺菌等、徹底しながら開所しています。🧼🧽

ご見学、ご相談は月曜日~金曜日まで随時受付中です。🌈✨

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。☎📞

スタッフ一同、お待ちしています🎈