事業所からのお知らせ

生活リズムの整え方
2020.11.17
西船橋

生活リズムの整え方④~就労移行支援事業所アクセスジョブ西船橋~

皆さんこんにちは╰(*°▽°*)╯

アクセスジョブ西船橋です✨

 

4回に渡りお送りしてきた生活リズムの整え方についてですが

今回でいよいよ最終回になります😉🎶

 

第4弾は【起床編】です😄👍

 

皆さんは睡眠はしっかりとれていますか❓

不規則な生活、生活リズムが整っていない生活を続けてしまうと、

しっかりと睡眠がとれなかったり、日中活動する意欲が出なかったりと

不調を引き起こす原因になりかねません(T_T)

 

私たちの体には「体内時計」と呼ばれる機能があります🕐

「体内時計」の周期は25時間と言われており睡眠や体温、血圧、などの体のリズムを刻んでいます(●’◡’●)

体内時計の周期は25時間なのですが、一日は24時間ですので、1時間のズレが出てきてしまうので、

このズレを調整する必要があります👌

 

生活リズムを整えるために朝しっかりと起きる事が大切と良く言われていますが、

無理に早起きをする必要はなく、少し起きる時間が遅くても毎日同じリズムで生活をするという事が大切ですヾ(•ω•`)o

また、朝起きたら朝日を浴びることで体内時計がリセットされ生活リズムを整えてくれる効果があります🎈🙌

短時間でも窓を開け部屋の空気を入れ替えるとすっきり目覚める事も出来ます^_^✨

 

私自身朝が苦手なのですが、少しだけ頑張って布団から出て

新鮮な空気を吸う事で寝起きの状態からしっかりと目を覚ますことが出来ます( •̀ ω •́ )✧

是非試してみてくださいね🎉

 

さて、生活リズムの整え方について4回に渡りお送りしてきましたが、

いかがでしたでしょうか❓(/▽\)

一気に全てを取り入れないといけないというわけではなく

まずはご自身の出来そうな事から取り入れてみてはいかがでしょうか😁🎶

 

↓ 過去の記事はこちらからどうぞ ↓

 

生活リズムの整え方①

生活リズムの整え方②

生活リズムの整え方③

 

 

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