事業所からのお知らせ

2021.02.05
西船橋

職務経歴書ポイント~就労移行支援事業所アクセスジョブ西船橋~

こんにちは、アクセスジョブ西船橋です\(@^0^@)/

前回は2回に分けて履歴書のポイントについてご紹介しました🎉🎵前回の記事は→履歴書①履歴書②

3回目の今回は企業の求人に応募する際、履歴書とセットで提出する職務経歴書についてご紹介したいと思います👨‍🏫

職務経歴書を作成する際、どのように書けばよいか迷われる方も多いのではないでしょうか😅🤷‍♀️

そこで、職務経歴書の作成のポイントや各項目の書き方について解説します😁

 

 〇職務経歴書とは

職務経歴書とは自分がこれまで経験してきた仕事の内容や経験、スキルを書いた書類です。あなたがどんな仕事をしてきたのか、そしてそのときの経験や知識・技能などを応募先の会社でどう活かせるかを採用担当者に伝えるための書類でもあります😃😄
一般的にはA4サイズの用紙1~2枚でまとめます。多くても3枚くらいに留めておきましょう。職務経歴書には決まったフォーマットはなく、自由に書くことができます。そのため、何を書けばいいか戸惑ってしまう方も多いと思いますが、職務経歴書作成に必要な基本的項目の書き方などについてご紹介したいと思います👩‍🏫👨‍🏫

 

職務経歴書の書き方ポイント

職務経歴書を書く時に大切なことは、今までの経験を振り返ることです。自分のこれまでの経験を整理し、どんな経験・スキルを身に付けることが出来たのかまとめてみましょう😄o(* ̄▽ ̄*)
その際、箇条書きでもよいので書き出していきます。自分が得意とする分野、身に付けたスキルなども整理することで、自己PRや志望動機を書くのに役立ちます🙋‍♂️🙋‍♀️

 

〇職務経歴書の各項目の書き方

 

職務要約

職務要約は職務経歴書の冒頭に記載し、職務経歴を簡素にまとめたものであります。作成の際は3~4行、200~250文字程度にまとめると良いでしょう。採用担当者は多くの職務経歴書に目を通しますので、簡潔に分かりやすくまとまっていることが大切になります。
採用担当者の興味を持ってもらいたいと、つい長文になってしまうかもしれませんが応募企業に対してのご自身の思いや意気込みなどは入れずに、これまで経験してきたことを簡潔にまとめることで「御社ではこのような経験が活かせますよ」と採用担当者に分かりやすく伝えることが出来ると思います🎶🎶

 

②職務経歴

職務経歴については、どのような職に就いてきたか経歴をまとめて記載し、企業ごとに分けて書きましょう。
具体的には、在職期間・会社名・規模・職務内容・事業内容・会社設立年・資本金・従業員数など記載します。
基本的に社員として在籍したすべての会社名を記載し、アルバイト・パートの経歴は省いて大丈夫ですが、
離職期間が長く、その間にアルバイト・パートの就業経験しかないという方は記載した方が企業へのアピールになります😃😄

 

③活かせる知識・スキル

これまで培ってきた知識やスキルをまとめて記載します。アピールしたい経験やスキルなど積極的にアピールしましょう🙋‍♂️🙋‍♀️
例えば、パソコンで1分間に〇〇文字入力が出来ます、前職ではWord・Excelを使用して〇〇の作成を行なっておりましたなどと記載することでパソコンスキルをアピールすることが出来ます。また、パソコンスキル以外でも前職で取得した業務知識や資格などをアピールしてもよいでしょう🙆‍♂️🙆‍♀️
取得した業務知識や資格を活かした 具体的な成果があればそちらも記入しましょう。

 

④免許・資格

免許・資格については、取得した免許・資格の正式名称・取得年月を記入します。

例、漢検=日本漢字能力検定✏
  MOS=Microsoft Office Specialist⌨

現在、資格取得に向けて勉強中のものがあれば合わせて記載すると良いでしょう。応募企業に対してのアピールになります👨‍💻👩‍💻

例1、宅地建物取引士の資格取得に向け勉強中
例2、3級ファイナンシャル・プランニング技能士:20XX年XX月試験に向けて勉強中

 

⑤自己PR=アピール

自己PRとは応募先企業に対して、自分を売り込むためのものです。今までに何をしてきたのか。企業に対して何が出来るのかなどを記載します。自分の強みを応募先の会社でどう活かせるかを3~5行程でアピールしましょう。より具体的にアピールするためには、前職での成功体験や特性などを、エピソードを持って書くとよいです。「どんなことがあって、どんな学びをして、次にどう活かせるか」の3部構成でまとめると分かりやすいです。文章で説明する部分なので、見る相手が分かりやすく書くのも大切です。文章の始めは1マス空白を開けて、区切りのよいところで段落を分けます🙋‍♂️🙋‍♀️

 

⑥現在の状況について

就労移行支援事業所などで就職に向けた訓練を受けている方などは、訓練内容を記載すると良いでしょう。パソコンスキルを学ばれている方で、Wordであればタイピングの速さ(1分間で打てる文字数)、ビジネス文書の作成、表の作成やExcelであればグラフ作成や関数の活用など、現在自分が学び習得した内容を書くと、離職期間中に就職するためのスキルアップを図っていたということで、企業へのアピールにも繋がると思います<(^-^)>

 

⑦提出前のチェック

応募企業へ提出前に作成した書類の確認を行ないましょう

■ 誤字脱字はないか
■ 応募先の名前に間違いはないか
■ 記入漏れはないか
■ 用紙は汚れていないか
■ 語尾は統一されているか(です・ます調で揃えられているか)
■ 書類のコピーはとったか

作成した書類を確認する際は、少し時間を置いてからにしましょう。書いた直後は完璧に書けたという気持ちも強く、間違いを見つけにくいのです。また音読してみると、おかしい表現に気づくことがあり効果的です😁🤗

職務経歴書を郵送したり、面接時に持参する場合は、折れたり汚れたりしないよう、封筒に入れて提出しましょう。
A4サイズの職務経歴書を折らずに入れることができるので、封筒は「角形A4号(角A4)」か「角形2号(角2)」がお勧めです。
なお、郵送やメールで送る際に、宛名が分からない場合は、部署名が分かっていれば部署名に「御中」と続けます。部署名も採用担当者名も分からない場合は、「採用ご担当者様」と記載しましょう(✿◠‿◠)

 

職務経歴書はしっかり準備をして作成すると良いでしょう。これまでの過去の経験などを振り返り、事前に内容を練る必要があります。作成の際は気持ちと時間にゆとりをもって取り組まれると良いと思います😀😁

 

いかがでしたでしょうか❓ 

以上が職務経歴書作成のポイントになります🕵️‍♂️👨‍🏫

 

職務経歴書についても履歴書同様に、プログラムの中で添削作業を行なっております。作成にあたり迷われている方や困っている方は、アクセスジョブまでお問合せ下さい(^人^)
是非、当事業所のスタッフも一緒にお手伝いさせていただきますo(〃^▽^〃)o

 

 

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