事業所からのお知らせ

2020.04.22
お茶の水校

職場で合わない人との接し方の話

こんにちは
アクセスジョブお茶の水校です。
 
職場にいると、必ずと言っていいほどいます。
・・・合わない人。
 
仕事は基本8時間。
一日の中でもかなりの時間です。
家族と一緒にいる時間より長い・・・という人も少なくないと思います。
 
そんな中で「合わない人」がいると、
かなりのストレスですよね。
 
自分か相手がその会社を辞めるまで永遠に続くと思うと
それだけで翌日が怖くなってしまいます。
 
このような人と何とかやって行くための心構えを
3つほど紹介いたします。
 
 
① 空気を読まない!
 
このようなストレスを抱えている人の多くは「気遣い」をする人です。
「なんかあの人、怒ってる?」
「あれ?なんかまずいこと言ったかな?」など
気にし始めると、余計に気疲れしたり、相手に話しかけにくかったりします。
 
そもそも人間なので、いつも良いコンディションであるとは限りません。
体調や気分がよくないときなど、日常的にあることです。
 
合わない相手にはあえて気づかいせず、
「今日は調子悪いのかな」程度でスルーして
何か話しかけてきたら笑顔で対応しましょう。
 
 
 
② 挨拶は笑顔でしっかりと!
 
いくら合わない相手とは言え、自分から嫌な空気を作る必要はありません。
「挨拶は明るく、しっかり」 「話したりする時は笑顔で」
を心がけましょう。
 
相手のことが苦手でも、相手の顔色を伺わずに笑顔の対応を心がけます。 相手がムスッとしてようが、こっちは一方的に笑顔!
 
逆に自分が体調いまいちな時なんかも、できれば笑顔で。 無理なら相手に「?」という印象を与えないように、 「今日体調悪くて・・・」とあらかじめ宣言しちゃいましょう! あらかじめ体調不良を伝えておけば、
相手も変な顔色伺いせず、純粋に体調を心配してくれる場合もあります。
 
 
③ 仕事は抜かりなく!
 
どんなに合わない相手でも仕事はきちんと回さなければいけません。
ついついコミュニケーションが不足がちになりますので
あえて意識して「報連相」をしっかりしましょう。
相談に関してはある程度、省いてもいいとは思いますが、
しっかり仕事であることを認識しましょう。
 
 
職場で合わない人がいる・・・という相談をする人は
職場の雰囲気を大事にし、できれば仲良くやって行きたいという
傾向にあります。
 
しかし、職場というものは、
仕事こなすという同じ目的を持った同士であって、
無理に友達関係を築いたりする必要はありません。
 
それがストレスとなり、業務に支障をきたすほうが
問題になります。
 
その職場に居続けたいのであれば、 「相手とは仕事上の関係」と割り切って、
上手に距離を取ることを心がけてください。
 
 
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