事業所からのお知らせ

2020.08.17
名古屋駅前校

連休明けや長期休暇明けの憂鬱な気分を解消する方法

こんにちは、アクセスジョブ名古屋駅前です!

連休は楽しく過ごすことが出来ましたでしょうか?これから仕事モードに切り替えていかなくてはなりませんね。それが大変だと思われ憂鬱になる方もおられるでしょう。

そんな時はまずはできることから始めていきましょう。

 

〇まずは軽い仕事から慣らしていく

基本的に休暇後の憂鬱さは時間が経つにつれて自然と解消されます。しかし、なるべく早く解消したいという場合もあるでしょう。その場合には、仕事モードへと気持ちを切り替えることが重要です。

しかし憂鬱な気分なので、いきなり普段の量の仕事をこなすことは難しいかもしれません。余計にだるくなってやる気が出なくなります。そのため、まずは軽い仕事から慣らして行きましょう。

休暇を挟むと確実に仕事をこなす能力はなまっていますので、普段の仕事モードへ切り替えるためにも慣らしていくことが必要です。

徐々にいつも通りの仕事へ作業量を近づけていくことで、休暇後の憂鬱は自然と解消され、普段の仕事モードへと切り替えることができるかもしれません。

 

〇通常の生活リズムで過ごす

生活リズムも重要なものとなります。普段の仕事モードへ切り替えるためには、生活リズムもその仕事モードの時と同じようにしなければいけません。

休暇中は夜更かししたり、いつもやっている日課を怠けたりすることもあるでしょうが、それは休暇中だけにしておくべきでしょう。

それで休暇が終われば、いつもの生活リズムに戻すようにしましょう。そうすれば、仕事モードへ切り替えがしやすくなります。

 

誰かに、今の現状を話すのも良いかもしれません。アクセスジョブ名古屋駅前は親身になってお話を伺います。

どうぞ、お立ち寄りください。