事業所からのお知らせ

2020.12.22
お茶の水校

高校生の社会奉仕体験活動

こんにちは

アクセスジョブお茶の水校です。

 

本日は、都内公立高校の社会奉仕体験活動の受入れを行いました。

コロナ渦の中、当初の人数を大幅に縮小しての実施となりました。

 

社会奉仕体験活動・・・聞きなれない方も多いかと思いますが、

文科省のHPでは、以下のように記載されています。

『文部科学省では、地域の教育力を活性化し、青少年が社会性や思いやりの心など豊かな人間性を育むため、学校内外を通じたボランティア活動など社会奉仕体験活動、自然体験活動その他の様々な体験活動の場や機会を充実する、推進体制の整備を始めとし、地域の実情に即した、放課後や週末における地域で子どもたちを育てる取組を促進するためのモデル事業、小・中・高等学校等において他校のモデルとなる体験活動の実施など、地域の教育力の再生や奉仕活動・体験活動の機会の充実を図る施策を展開することとしています。』

 

職業体験とは、少し違う、「職業」に縛られず、社会での営みを体験する

と言ったことでしょうか

 

本日は、朝、就労移行支援について学んでいただき

そこから朝礼、私たちが普段やっている作業、

午後には、利用者の方々と一緒にプログラムの体験をしていただきました。

体験した生徒さんからは

「福祉」というイメージが今までと変わったとか、

実際に障がい者の方が普通に作業されているのを見てびっくりしたなど

普段、座学では得られない学びを感じていただいたようです。

利用者の方からも、「まだ高校生なのにしっかりしている」などの感想も頂きました。

中には、将来の選択肢の一つとして「就労移行支援を」という方もおり

受け入れた私たちとしても、とても良い一日とさせていただきました。

 

対応にご尽力いただきました方々に感謝いたします。

 

アクセスジョブお茶の水校では、体験・見学や相談も随時受付中☆
 
お気軽にお問い合わせください♪

#就労移行支援 #障がい #発達障害 #個別支援 #精神障害 #セルフケア #ADHD #LD #ASD #就職活動 #短期離職 #人間関係 #違和感  #統合失調症 #適応障害 #広汎性 #双極性 #御茶ノ水 #お茶の水 #就労 #資格 #障害者 #クラゼミ #転職 #面接試験 #福祉サービス #東京都 #千代田区 #神保町 #水道橋