事業所からのお知らせ

2020.03.21
名古屋駅前校

うれしい報告を

こんにちは! アクセスジョブ名古屋駅前です(^^♪

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

うれしい出来事をご報告します。

アクセスジョブの資格認定プログラムで、先月「ピアカウンセラー」の資格を認定された利用者さんが、

なんと!今月は「メンタルヘルス基礎」の資格を認定されました。

すごいですね。本当に頭が下がります。

というわけで、昨日の昼食休憩後に2回目のサプライズ認定証書授与式を執り行いました。

 

彼は、「資格をとるために」勉強したのではなく、将来自分が就きたいと思っている仕事に「必要」だと感じ、

また、自分の学んだことが「仕事を通じて社会のためになる」と信じて勉強しただけで、

それにたまたま「資格」がついてきただけ、というような主旨のことをおっしゃっていました。

 

就労準備における「学び」は、とかく「自分が就職するため」と考えてしまいがちですが、

『自分の学んだことが仕事を通じて社会のためになる』という視点で「学ぶ」ことこそ、

就労準備に取り組む際に最も必要な姿勢なのではないでしょうか。

 

彼は、ただ単に「講義を視聴し、与えられたレポートを完成させる」だけではなく、

いつでも振り返ることができるようにと、重要なポイントをすべてノートに書き留めては折りを見て読み返し、

理解を深めるために講義を再試聴することもありました。

資格は努力の証し。

本当におめでとうございました!

 

アクセスジョブ名古屋駅前では、彼と同じ志、同じ姿勢で

多くの利用者さんが資格取得プログラムをはじめとする就労準備プログラムに取り組んでいます。

みなさん、ポジティブに生き生きと学んでいらっしゃいます。

おそらく、決められたプログラムを「やらされている」という方はひとりもいらっしゃらないでしょう。

そんな話「信じられない!」という方、「どんな雰囲気なんだろう?」と気になった方は、

是非一度、アクセスジョブ名古屋駅前に来て、ご自身の目で確かめてください。

納得していただけるはずです。