ブログ
名古屋駅前
【利用者ブログ】一緒にたてよう!利用スケジュール【アクセスジョブ名古屋駅前】
2024.03.12
こんにちは!AJ名古屋駅前の利用者です🐸
あっという間に3月になりましたね🍡
そこで!今回のブログでは利用スケジュールについてお話させていただきます。
【スケジュール作成の流れ】
・どのように作成するのか
まずは、月間出社予定表(下の画像のもの)を一枚用意します。
その後、スタッフの方と相談しながら自分に合わせてスケジュールを作成していきます。
内容はビジネスマナー・ストレスコントロール・資格取得プログラム・軽作業・パソコン・グループワークなど、その方によってさまざまです。
※作成期間は一週間ずつの方が多いです。ただし、二週間ずつなどその方に合わせて変更も可能です。
※作成後にプログラムを変更する場合は、スタッフへ報告する必要があります。
・作成日は決まっているか
人によって異なります。
自分の場合は月曜日に作成することが多いです。
・スケジュール作成で意識していること
様々なプログラムをどのようにして組み合わせるかです。
自分の場合、興味があるプログラムだけでは就職に必要なスキルを学ぶ機会が少なくなってしまう傾向がありました。
そのため、スタッフの方と意見を出し合い、必要なプログラムを自分が取り組みやすいような形で進められるよう意識して作成しています。
【スケジュール作成が苦手な方へ】
・スタッフからのサポートで助かったこと
はじめは「一か月分スケジュールを作らないといけない」と思っており、決めた通りにできるのかどうかが不安でした。
ですが「一週間ずつでも大丈夫」とのお話をうかがい、自分がやってみたいと思うプログラムや対面プログラムを調整しやすかったです。
そのおかげで、スタッフさんと意見を出し合って自分だけのスケジュールを作ることができました!
・最後に
スケジュール作成は、どんな仕事をする際にも必要なスキルだと考えています!
だからこそ焦らずスタッフの方々と相談しながら、自分に合ったプログラムを発見してより良いスケジュール作成を目指してほしいと思います!!
————————————————————————————————
アクセスジョブ名古屋駅前は、障がいのある方の就職をサポートする「就労移行支援事業所」です。
見学・体験は随時受け付け中です!
【お問い合わせ】
TEL:052-526-5779 (受付時間:月曜日~金曜日 09:00~18:00、土曜日・祝日は不定期営業)
E-mail:aj.nagoyaeki@kurazemi.co.jp
お問い合わせフォームやLINEからも気軽にご相談ください✨