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清澄白河

【就職活動の基本】~履歴書作成~

2024.05.20

こんにちは、アクセスジョブ清澄白河です!

今回は【就職活動のポイント~履歴書~】について書いていこうと思います。

就職活動を行う上でいつくか作成する書類があります。

  • 履歴書 ②職務経歴書 ③就労パスポート(オープン雇用の場合)など

その中でも履歴書は必ず提出する書類ですよね。

企業にとって履歴書は、応募者の学歴や職歴、取得資格、志望動機のほか、希望する勤務形態や就業場所といった基本情報を確認するための書類となります。

 いわば、「どんな人か」を見るための書類です。

履歴書を構成する要素はつぎの6つです。

  • 基本情報

履歴書の冒頭には、自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの基本情報を書きます。これらの情報は正確で最新のものを記入することが大切です。

  • 写真

履歴書には自分の写真を張ります。写真は清潔感があり、明るく笑顔のものを選びましょう。スーツで取ることが一般的とされています。

  • 学歴

学校名、在籍期間、卒業年月などを書きましょう。学科があるものは学科の記載を忘れずに記載します。

  • 職務経歴

過去の職務経験がある場合は、その詳細を書きます。会社名、勤務期間、担当した仕事内容や役職などを具体的に示しましょう。自分の成果や実績もできるだけ具体的に書くと良いです。

  • スキル・資格

自分が持っているスキルや資格を書くと、採用担当者にアピールすることができます。言語やコンピューターのスキル、資格取得など、自信を持って書きましょう。

  • 志望動機

なぜその企業や職種に興味を持ち、なぜ自分が適任であると考えるのかを伝える重要な部分です。具体的で誠実な文章を心掛け、応募する企業に合わせてカスタマイズしましょう。また自己PRを書くことがおすすめです。自分の強みややりたいことを簡潔にまとめて、合わせて自分の魅力もアピールしましょう。

履歴書は正確でわかりやすい情報を書くことが大切です。

見やすいフォーマットやレイアウトを選ぶことも忘れずにしましょう。

もしもっと詳しいアドバイスが必要な場合は、アクセスジョブ清澄白河に見学・体験にいらしてください!

私たちがお手伝いします!