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スタッフコラム【アンガーマネジメント】前編
2024.09.10
皆さんは「アンガーマネジメント」と聞いてどんなことをイメージしますか?
アンガーマネジメントは「怒らなくなる方法」ではなく、
「怒る必要のあることは上手に怒れるようになる一方で、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになること」「怒りの感情で後悔しないこと」をいうそうです。
生まれつき怒りっぽいから一生直らない・・・とあきらめがちですが、
アンガーマネジメントは何度も失敗しながら練習を重ねて習得することができると言われています!
今回は、思わずカッときてしまったときの怒りを抑える方法をいくつか紹介したいと思います。
- 6秒ゆっくり数える
イラっとしたとき反射的な言動をしないことが何より大切です。6秒で理性が働くと言われています。
- 目の前にあるものをひたすら観察する
数、色、材質、温度、造形、触り心地、ついている傷などに着目することで、怒りから目をそらすことができます。
- 怒りを10段階で評価する
体温や血圧が高いと薬を飲むように、私たちは数値をもとに物事をコントロールしています。怒りも数値化し、10段階でどのレベルか記録をしてみましょう。
- タイムアウトをとる
怒りに振り回されそうなときはタイムアウトでクールダウンします。席をたち、戻る時間をしっかり伝え、不信感を与えないようにしましょう
- 自分と会話する
自分を落ち着かせるフレーズや自分を励ます言葉を頭の中でつぶやいてみましょう。
思わずカッときてしまったときの怒りを抑える方法について5つ紹介しました。
怒りの感情で後悔しないよう、取り組みやすいものから実践していきたいですね。
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