ブログ
名古屋駅前
トライアル内定ブログ~50代からの再スタート・前編~
2024.11.05
皆様、こんにちは。アクサスジョブ名古屋駅前の利用者です。
色々ありまして、現在、最古参・最年長利用者をやっております。
そんな私にも、ついに内定者ブログの原稿を依頼される日がやってまいりました。
子供のころから作文が大の苦手で、つたない文章ですがよかったら読んでやってください。
【主な業務内容】
金融機関の事務センターでの一般事務のお仕事です。
具体的には、日々店舗から送られてくる口座情報の登録・変更、紙媒体で保存されている過去の書類のデータ化、などです。
職場実習に行った際には、昭和の書類もデータ化していました。
「こんなに古い書類も保存するのですか?」と質問したところ、「法律上の保存期間は過ぎているのですが、当金庫では永久保存しています」とのことでした。
保管されている紙の書類は膨大なので、この仕事は終わりの見えない仕事なのだそうです。
電話対応もあるようですが、職場実習の様子では社内の連絡電話がほとんどのようですし、しばらくは取り次ぎ程度かと思われます。
ちなみに、個人情報満載の職場のため、職場への携帯電話の持込は禁止です。
【企業を選んだポイント】
・障害者雇用に対する、本気さが感じられた。
就活中には、「この会社、本当に障害者雇用する気があるのだろうか?」と思うこともあった。
・面接をして、選んでもらえた。
20社以上に応募したが、面接に進めたのは公務員以外は数社だけ(公務員は、筆記試験が通れば面接してもらえる)
・職場が自宅から少し遠かったが、通勤方法で少しわがままを言ったら受け入れてもらえた。
自分を必要としてくれているように感じた。
・職場実習のときに職場の雰囲気が良かった。
業務については、マル秘の個人情報が多すぎて、実習ではほとんど何も触らせてもらえなかったんです。
(後編に続く)
————————————————————————————————
アクセスジョブ名古屋駅前は、障がいのある方の就職をサポートする「就労移行支援事業所」です。
見学・体験は随時受け付け中です!
【お問い合わせ】
TEL:052-526-5779 (受付時間:月曜日~金曜日 09:00~18:00、土曜日・祝日は不定期営業)
お問い合わせフォームやLINEからも気軽にご相談ください✨