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【優先順位のつけかた】後編 (スタッフコラム)           

2024.11.06

前回は、ToDoリストを使った優先順位のつけかたについてご紹介しました。

 

【優先順位のつけかた】後編となる今回は、

「時間管理マトリクス」を使った優先順位のつけかたについてご紹介したいと思います。

 

 

縦軸は重要度、横軸は緊急度となっており、タスクを緊急度と重要度に応じ振り分け整理します。

 

①緊急度も重要度も高い(すぐにやる)

例:壊れた機器の修理・クレーム処理など

 

②緊急度が低く重要度が高い(準備に注力・予定する)

例:長期プロジェクトの遂行・自己啓発など

 

③緊急度が高く重要度が低い(柔軟に対応・誰かに任せる)

例:雑務・突然の来訪など

 

④緊急度も重要度も低い(あとでやる・削除する方向)

例:目的のないネットサーフィン・過剰な休憩など

 

優先順位は、①→②→③→④の順となり、①から着手することになります。

 

このように、タスクを緊急度と重要度に応じ振り分け整理することで、優先順位をつけて効率的に仕事に取り組むことができます。ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

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