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【優先順位のつけかた】後編 (スタッフコラム)
2024.11.06
前回は、ToDoリストを使った優先順位のつけかたについてご紹介しました。
【優先順位のつけかた】後編となる今回は、
「時間管理マトリクス」を使った優先順位のつけかたについてご紹介したいと思います。
縦軸は重要度、横軸は緊急度となっており、タスクを緊急度と重要度に応じ振り分け整理します。
①緊急度も重要度も高い(すぐにやる)
例:壊れた機器の修理・クレーム処理など
②緊急度が低く重要度が高い(準備に注力・予定する)
例:長期プロジェクトの遂行・自己啓発など
③緊急度が高く重要度が低い(柔軟に対応・誰かに任せる)
例:雑務・突然の来訪など
④緊急度も重要度も低い(あとでやる・削除する方向)
例:目的のないネットサーフィン・過剰な休憩など
優先順位は、①→②→③→④の順となり、①から着手することになります。
このように、タスクを緊急度と重要度に応じ振り分け整理することで、優先順位をつけて効率的に仕事に取り組むことができます。ぜひ取り入れてみてくださいね。
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