就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 実利主義に生きると、どうなる?
ブログ
新潟

実利主義に生きると、どうなる?

2023.12.21

実利主義に生きると、どうなる?

こんにちは、アクセスジョブ新潟です!

最近、自分は暑がりだということに気付きました。
バスの中では暑さで気持ち悪くなってしまうため、冬なのにも関わらずコートを着ずに出勤しています。

しかしこれから雪が降りさらに寒くなれば、流石に耐えられずに着ると思います。(笑)

ついでに言うと、私は家の中では基本的に冬でも半袖です。。


さてさて、雑談が長くなりましたが、今回は「実利主義に生きると、どうなる?」というテーマでお話していきたいと思います。

実利主義という言葉、皆さんはご存知でしょうか?

意味は「現実的な利益を追求する物の考え方」ということです。

なんだか狡猾で計算高そうな人、というちょっと油断できないイメージがあるかもしれません。

しかし!「貪欲で悪賢い」ということだけが“実利主義”ではないと私は思っています!

私の解釈では、「人生をより楽しく、効率的に生きるために頭を働かせる」ということが実利主義の本質なのではないかと思います。


では、具体的にどういうことなのか、私の過去の経験を例にして解説していきます。

2年ほど前、大掛かりな断捨離をしていた頃の話です。

過去の自分と一区切りつけるため、私はかなりの期間をかけて自分のあらゆる所持品を売ったり捨てたりしていました。

昔の衣類や鞄、寝具など身の回り物から、趣味関連のゲームや漫画などもですね。

当時は引きこもりからの病み上がりで無職だったのですが、断捨離を完全に終えるまでは就職などの次のアクションは起こさないと決めていたため、その当時は娯楽がほぼなく退屈でした。

そんな退屈をどうにかしたいと考え、閃いたのが「そうだ、図書館を利用しよう」ということでした。

ゴミの回収日までの日々や、回収業者の来訪日などの都合で待たなければならない期間を、図書館から借りた本を読むことで暇潰ししようという発想でした。

この試みは当時の自分の状況とマッチしており、空いている時間をかなり有意義に過ごすことができました。

図書館ですから利用は無料なので、収入がない当時の自分には有難かったです。

我ながらなかなか小賢しい発想だな、と思っていました。(笑)

はい、このように、自分の置かれた状況に基づいて、今をより効率的かつ有意義に過ごす術を考えることが「実利的に生きる」ことなのではないかと思います!

“あくどいわけではない”実利的な考え方、参考にしてみてくださいね!

また、アクセスジョブ新潟では、「ストレスコントロール」などのプログラムを行っており、ご自身のストレスを緩和するための方法を学ぶことができ、就職に役立てることができます!

体験・見学を随時開催しておりますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください!