就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > ~利用者様ブログ『職場でのコミュニケーション』セミナー報告【熊谷】
ブログ
熊谷

~利用者様ブログ『職場でのコミュニケーション』セミナー報告【熊谷】

2024.04.11

みなさま、アクセスジョブ熊谷のブログにお越しいただきましてありがとうございます。

先日、4/9にアクセスジョブ熊谷で開催されたセミナーの報告をさせていただきます。

みんなの大学校 学長 引地達也 教授『職場でのコミュニケーション』

みんなの大学校 学長 引地 達也 教授を特別講師としてお招きし、職場におけるコミュニケーションに焦点をあててセミナーを開催しました。

コミュニケーションに悩みを抱える方は多く、職場で上手くやりたいと思うのは共通の想いでしょう。

今回はわがアクセスジョブ熊谷メンバーのお一人からのメッセージです。


私は人生で初めて、教授クラスの方のセミナーを受けました!

結果、今までの自分人生の中の

「仕事」

に対する向き合い方(特に人間関係)が大きく変わりました。そうです。




長年悩んできた人間関係の難しさに「解決」の2文字が浮かび上がってきたのです!

私は統合失調症、適応障害があり、特に職場でコミュニケーションを取るのが苦手です。

例えば。。。

  • 高圧的な態度の人(マウントを取って来る人)
  • 人の噂話が好きな人
  • 明らかに私の事を「嫌い」という態度をとって来る人
  • ネガティヴな言葉が多い人

といった感じです。

会社って皆で力を合わせて仕事をする場所ですよ?

社員全員で仲良くしましょうよ。

利益を出すために協力しましょうよ。

お互い気分よく仕事しましょうよ。

そんな気持ちで私は仕事に臨んでいたのですが、そんな私の想いは叶いませんでした。

思い通りにならない毎日。

叱咤激励を続ける先輩。

やってもやっても終わらない大量の仕事。

あと何十年、こんな毎日を送れば終わりが来るのか?

待ち遠しい退社時間。

行きたくない会社。

あっと言う間に終わる休日。

「人生ってこんなもんなのか?」

「やっぱりメンタル疾患があるから、打たれ弱いのか?」

「根性が足りないのか?」

「私の考え方(処理の仕方)が悪いのか?」

「もっと仕事が出来るようにならなければ」

「栄養が足りないんだ」

「プライベートをもっと充実させなきゃ」

「あの人マジで苦手」

そう思っているうちに自分の限界が来て、せっかく就いた仕事も長く続けられず、気づいたら昼間も家の布団の中にいて、下がらない微熱と治まらない頭痛、酷い倦怠感に悩まされる日々。

「今日も休んでしまった」

妻のためにも、もっともっと稼がなければ。

子どもが欲しいって言っていたのに。。。

「申し訳ございません、仕事を続けられません。」

これが何度目の退職届けになるのか。

「また仕事を辞めてしまった。。。

 でも働かないと生活出来ないから、1日でも早く再就職しよう。

 いい会社を見つけたぞ。

 応募が完了した。

 これで一安心だ。

 面接も決まった。

 とりあえず今日はゆっくり寝よう。」

私は3度も離婚してしまいました。

それは何故か?

メンタル疾患のせい?

それもあるでしょうね。

でもそれだと、これからどうやって幸せに生きていけばいいのでしょうか?

生活保護?

それも1つの選択肢かもしれませんが、私の中でそれは結論にはなりません。

障害者でも、そこそこの生活水準を確保したい。

未来に希望を持つには、現実どうすればいい?

そんな私の堂々巡りだった人生を変えたのが、2024年4月9日(火曜日)13:00~15:00に行われた引地 達也教授の「職場でのコミュニケーション」というセミナーでした。

え!?

内容が知りたいって?

あの内容を文章化しろと言うのですか?w

ちょっと待って下さい。

例えばですが。。。

私の気づきになりますので、あなたの参考になるかは分かりませんが、私は仕事上での悩み、人間関係はすべて

「私:社会」

と捉えていましたが、そうではなく

「私:個人」

であることに気づきました。

要は

「変えられない普遍的なもの」

を社会と考え、私はその中に入って振る舞い続けるという考え方です。

引地教授が言うのはそういう事ではなく、

「私という人間と、特定の性格(気質)を持った別の人間がコミュニケーションをとっていますよ」

という事です。

え!?

当たり前ですか?

そんなことはもう知ってましたか?

私は40歳になって、今回のセミナーを受けて初めて気づきましたよw

他にも学んだことは、

「エニアグラム」

という心理分析の方法です。

これは欧米で実践されている人間の性格のカテゴライズ法なのですが、もしあなたも今回のセミナーの内容を少しでも知りたければ、

「エニアグラム」

に関する書籍を1冊、何でもいいのでお読み下さい。

これで少しでも、あなたの職場での人間関係のコミュニケーションが豊かで円滑になりますように。

「お金がない」

そんな理由で、結婚、出産を諦めてしまう、あなたがそんな人生を選択しませんように。

心から祈っております。

~利用者より~


他の利用者様からも、勉強になった。参加してよかったとの声をたくさんいただきました。

ぜひ、コミュニケーションにつまずくのではなく、コミュニケーションを楽しむ人生にしたいですね。

みんなの大学校のコンセプトとして、以下の文章があります。

引地先生、学びの機会をくださった事を感謝いたします。

見学・体験はお気軽にお問い合わせください。

体験など