就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > ペットのいる暮らし VOL.1
ブログ
清澄白河

ペットのいる暮らし VOL.1

2024.04.23

私はアクセスジョブ清澄白河の利用者で週に5日(在宅を含め)訓練しています。主にword、Excel、PowerPointのE-ラーニングを中心に訓練しています。特にExcelは支援員様に用意して頂いたスキルチェック問題でExcel力をあげています。まだ戦闘力は平民並です。(早くサイヤ人になりたい。)最近は動画編集にも興味を持ち、被写体に自分の家の猫(そら)をテーマに決めて編集したいと密かに考えています。(そらにはアポを取っていない)

今日はそんなうちで共生している猫(そら)2歳の事を話そうと思います。共生するに至った経緯は、飼い主(下僕)の私がうつ症状になり、症状を改善するため、環境を変えたり、運動したりと、ネットで調べて良いと思ったことを手あたり次第やっていく中で、アニマルセラピーに関心を持ち、ふらっと訪れた、お台場のペットショップで、妻が一目惚れ☆。(私は元々犬派)。それからは今の家ではペットを飼えないことがわかり、物件探しに明け暮れ、そらが売られてしまわないか、電話確認!!物件が見つかるまで実家で飼ってもらえるように交渉。なんとか連れて帰ることが出来ました。

うちの猫(そら)は初めて会ったときはペットショップの人に大人しくて、人慣れもしていると聞いていました。しかしお迎えの手続き(2回目の来店)をしている最中、ケージの中で運動会。壁や一緒に入っている猫にタックル!さすが戦闘民族?→聞いていたのと違う(汗)。連れて帰るとずっと箱の中で助けを求め泣きまくり、ストレスでうんちもしてしまって、一日目から大騒ぎ!!

そんなうちの猫は現在、めちゃくちゃツンデレでビビり。下僕がいないときは妻に甘えて尾行(ストーカー)、妻に甘えているところを下僕に見られると、妻から離れ甘えていませんアピール。一方、下僕にはドアをあけろ!ボールを取って!そしてたまに顔面に頭突き(かわいい)。

インターフォンが鳴ると「うぅぅぅっ」とうなりながら、こたつの中に避難!動物病院では猫かぶりで大人しく鳴きもしない。下僕の行動一つ一つ過剰反応(下手に動けない)。

そんなそら(猫)のかわいいポイント!!お水皿を手でかきかきする♪見るたびチルアウト飲むくらい癒される。(飲んだことはない…。)

そんな猫(そら)のおかげでよかったことが三つあります。

1.まさにアニマルセラピー。なにをしていても見ているだけで癒される。なんでこんなに可愛いの⁈

2. 子(猫)は、かすがい。妻と二人では味わえない雰囲気で揉め事が激変!!

3.優秀なセルフケア。体調が悪い時はとりあえず抱っこ!!どんな状態でも完全治癒!!(ケアル)

そらがいなかったら、今のようにアクセスジョブ清澄白河に通所できていないぐらい偉大な存在で、とても救われています。みなさんも生き物を飼う(命を預かり責任を持てる人)はアニマルセラピーとして是非、頭の片隅に病気の克服の手段として考えてみてはいかがでしょうか。(かっこよく言ってみましたが、ただの猫愛好家です。)

長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。