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名古屋駅前
仕事日和Ⅷ~卒業生の事務職ライフ~
2024.07.19
皆さん、こんにちは。事務補助として働いてる卒業生です。
今回は、私の普段の電話対応の様子を紹介させてもらいます。
外線電話(会社の人以外からの電話)の場合……
事務員さん「〇〇さん(自分)、△△の◻︎◻︎さんから電話。」
自分「はい、お電話代わりました。〇〇支店の〇〇(自分)です。お世話になっております。」
相手「お世話になっております。△△の◻︎◻︎と申します。〜についてなのですが~~(用件)」
自分「承知いたしました。それでは、私どもで対応させていただきます。よろしくお願いいたします。」
相手「はい、よろしくお願いいたします。失礼いたします。」
自分「失礼いたします。」
相手が先に切るのを待ってから受話器を置くのがポイントです。
初めて挨拶する会社のアポイントを取る場合……
××「はい。××でございます。」
自分「突然のご連絡失礼いたします。私、〇〇の〇〇(自分の名前)と申します。 〜〜の件でご連絡いたしました。担当の△△様はお手すきでしょうか?」
××「申し訳ございません。△△は1日不在でございます。よろしければご用件をお伺いします。」
自分「お願いいたします。実は~~(用件を伝える)」
××「承知いたしました。では、△△にお伝えいたしますのでよろしくお願いいたします。」
自分「ありがとうございます。それでは失礼いたします。」
また、ある時には……
⚫︎⚫︎「⚫︎⚫︎でございます。」
自分「突然のご連絡失礼いたします。私、〇〇の〇〇(自分)と申します。 折り返しのお電話がございませんでしたので、ご連絡いたしました。▲▲様はお手すきでしょうか?」
⚫︎⚫︎「申し訳ございません。▲▲は帰宅いたしました。明日連絡するようお伝えいたします。」
自分「承知いたしました。よろしくお願いいたします。失礼します。」
このように、いつも相手方がいるとは限らないので、事前に心構えをしておくと良いです。
電話応対に不安のある方も多いと思いますので、皆さんの参考となれば嬉しいです。
本日もお読みいただきありがとうございました。
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