ブログ
清澄白河
卒業ブログ①利用開始から卒業までの流れ
2024.08.07
こんにちは。アクセスジョブ清澄白河の利用者です。
この度、内定先が決まり、事業所を卒業することになりました。
これから3回にわたり、就労移行支援事業所の利用について振り返るブログを連載します。
今回は、Part.1 利用開始から卒業までの流れについてです。
利用開始から卒業までの流れを表にしました。
期間や時間・日数は、利用者さんによりますが、利用開始時に見通しが立たず不安だったため、あくまで1人の例として参考になればうれしいです。
私は、2023年6月頃に就労移行支援を探し始め、ハローワークの方から紹介していただき、見学にも同行していただきました。その後、体験利用を開始し、7月から本利用となりました。
本利用までには、「3回の体験利用」「受給者証の申請のための認定調査」などが必要ですが、4回目以降も体験という形で利用可能であり、支援員の方が交通整理をしてくださったため、自分でスケジュールを逆算した上で見学の予定を入れなくても、スムーズに利用を開始することができました。また、日数や利用時間も徐々に伸ばしていくことが出来るので、最初から働いていた時のような体力がなくても、安心して利用をすることができました。
私は、様々な課題を同時進行すると混乱につながると感じていたため、活動時間だけでなく受講するプログラムに関しても、段階を分けて取り組みました。そうすることで、障害受容やセルフケアを踏まえて、スキル習得や就職活動に臨むことができました。
個別に対応していただけるアクセスジョブだからこそ、自分のペースで目標に向かって取り組むことができたと感じています。そのため、段階を踏んで活動時間を増やし、生活リズムを整えることができました。また、感情コントロール→自己理解→応募書類作成→就活とテーマを区切ることで、一つ一つ課題に向き合うことができました。
次回は、Part.2 受講してためになったプログラムです。お楽しみに!
WEBでのお問い合わせ
公式LINEからのお問い合わせ(下記アイコンより友達追加)