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【アクセスジョブ静岡】職場でのコミュニケーションって難しいですよね

2024.09.12

みなさんこんにちは!就労移行支援事業所アクセスジョブ静岡です。

みなさん、同僚と仲良く出来たほうが良いとはわかっていても雑談が得意じゃなかったり、コミュニケーションに不安があったりと、想像するだけで落ち込んでしまう人もいるかもしれません。

利用者さんからも「職場の人みんなと仲良くなるなんて難しいし不安……」なんて声を耳にします。


この「仲良くなる」という言葉、実際どれくらい仲良くなればいいんでしょう?


そこが曖昧になっているせいで、無意識のうちに自分でコミュニケーションのハードルをあげてしまっているのかもしれません。


ここで今一度、職場で同僚や上司と仲良くなることについて考えてみましょう。

仲良くなる=友だちになるではない

仲良くなると考えた時に、プライベートの友人との関係を思い出し、職場の人と仲良くなれるかな……と不安になっている利用者さんをよく見かけます。

確かに新しく出会った方と昔からの友人のように休日も出掛けるような仲になったら「仲良くなった」と言えますよね。

プライベートなことの悩み相談をしたりされたり……まで親しくなったら、もう友達と呼んでもいいくらいですね✨

ですが、これはとてもハードルが高いですし、職場の方全員とそうなれるとは中々思えないですよね……💦

実は、誰とでも友達になれるわけではないというのは職員もみな同じです。


それでは「仲良し」のハードルをぐっと下げて、入社後に隣の席の同僚と毎朝挨拶をし、その挨拶が返ってくる関係になれたらどうでしょうか?


これでも十分に仲良くなれたとは思いませんか?


挨拶の後に「今日も暑いですね」なんて会話が続いたら、もう完璧じゃないですか?😄


みなさんが就職をし、すぐに出来る「仲良くなる」はまず挨拶です。


緊張して声が小さくなってしまう方も、笑顔で挨拶が苦手な方も、何度か挨拶をしていくうちに相手の方が理解してくれるので、気にしなくて大丈夫です。


例え声が小さかったとしても、挨拶をしないのと、したけど声が小さいのでは相手の印象も全然違います。


自分から挨拶が出来ずにいると、相手も中々声を掛けるタイミングが掴めず、「この人は声を掛けられたくない人なのかな」と思われ、ますます距離が出来る可能性もあります。



ビジネスマナーの中で必ずといっていいほど挨拶は出てきますので、「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」といった挨拶は進んで口にするよう意識していきましょう!



これはある職員が大学時代に教授から教わったコミュニケーションのコツになりますが……。

みなさんもお休みの際にはどこかに出掛けることがあると思います。

そこでお土産を買ってくると、お土産というツールを使ってコミュニケーションを取ることが出来るのです🍡


自分でみなさんに配ってもいいですし、それはハードルが高いのであれば休憩室などに置いておくでも大丈夫です。



何もなしに雑談をするのは難しいですが、お土産があればどこに行ったのか、何をしに行ったのかなど話題に困ることはありません。



こうしたちょっとした会話が出来るようになると、仕事の中で困った時や助けてほしい時にお互いに声がかけやすくなってきます。


就職をしたら職場の人と友だちになる必要はありませんが、毎日の挨拶やちょっとした雑談が出来る仲を目指してみて欲しいです。

みなさんが感じている様々な「難しい」は案外ハードルを下げても大丈夫なことが多くありますし、100%出来ないといけないと思っている事も実際50%くらい出来ていれば十分な事が多くありますので、まずは出来る段階から取り組んでいきましょう✨

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