就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【利用者ブログ】妖怪ウォッチ 過去にタイムスリップ そして映画へ
ブログ
上前津

【利用者ブログ】妖怪ウォッチ 過去にタイムスリップ そして映画へ

2024.10.23

こんにちは、名古屋市中区にある就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津です。(在宅支援も充実!)

毎週水曜日、13時から15時に開催しております、Webライティング講座。

今回も利用者さんに書いていただいた記事を紹介させていただきます。

妖怪ウォッチ 過去にタイムスリップ そして映画へ

映画のプレストーリー2つも

25話 ジバニャンの秘密
ある日、ひょんなことからケータとジバニャンが喧嘩してしまい、ジバニャンは家出。後に反省して、ケータが捜しに行くが、後ろに謎の存在 キンとギン が潜んでいた。(ケータはまだ気づいていなかった) キンとギンは マキモド石 を使って、ジバニャンをタイムスリップさせ、ジバニャンはそのまま姿を消してしまう。ジバニャンは生前の姿 アカマル に戻っていた。そこで生前の飼い主 エミちゃん と再会したが、そのエミちゃんが横断歩道を渡り始めた時、トラックが来てしまう。それを見たアカマルは自らを犠牲にしてエミちゃんを助けた。そしてジバニャンとなり、現代に帰還。

47話
ある日、ケータは「ウィスパーって特別な能力ないよね?」とメタ発言をしてしまう。
ところがウィスパーは外にいる時、再び現れたキンとギンによってかつてのジバニャンと同じようにタイムスリップしてしまう。(一緒にいたジバニャンも巻き添えになった)
やって来た所は、昔の日本だった。昔のウィスパーは有りもしない事を喋らせる「シッタカブリ」だった。途中から、石田三成に仕えて「妖怪軍師ウィスベェ」として活動するが、その石田三成が戦いに足を踏み入れるので見送った。それによってウィスパーとジバニャンは現代に帰還。キンとギンも撤退した。
その後、段々と映画第1弾 誕生の秘密だニャン! の伏線が明らかとなっていき数十年前、ケータの祖父 ケイゾウ の過去に現れて、歴史の流れを狂わせた事も判明する。途中、ジバニャンが怪魔軍団に誘拐されてしまうも、ケータとケイゾウの活躍によって、2つのウォッチが復活。ジバニャンも救出される。そして、キンとギンとドウを倒して最後は怪魔のボス ウバウネ との最終決戦に挑む。そこでウバウネの過去が判明。ウバウネは人間だった頃は普通の住民だったが、濡れ衣の罪によって収容生活のまま一生を終えた。その怒りでウバウネは究極体に変換を遂げた。そしてフユニャンはダークニャンに、ジバニャンは(偶然ウィスパーと混ざって)ブチニャンになった。(タイムスリップさせられた者同士フュージョンした) 最後はブチニャンの放つ 百万倍返し肉球 でウバウネが敗れたのに伴い、空の色が元に戻った。かくして怪魔という存在はこの世から消滅し、ケイゾウは元の生活に復帰してケータも現代に帰還するなど怪魔を巡る長い戦いにも終止符が打たれた。

—と思われたのだが…







ドウ 再び
2014年シリーズ最終回で突然ジバニャンが謎の病 グデングデン熱に発症。その原因は滅び去ったはずのドウだった。戦いの末、グデングデン熱の原因は毛玉が詰まっていただけだった。それを知ったドウは爆散して今度こそ滅び去ったのであった。

ところがそれも束の間のこと…
シリーズ移行(無印→シャドウサイドへの移行)が長い戦いと因縁の終わりではなく更なる死闘の始まりに過ぎないことを意味するものだった。

今回も妖怪ウォッチについてまとめていただきました。
映画につながるお話、そして映画、さらに後日のお話についても触れていただきました。
好きだからこそ、しっかりと過去の伏線とその伏線回収も追ってますね!

今後も利用者さんに書いてもらった記事を紹介していきたいと思っております。

就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津では、いろいろなスキルを伸ばすプログラムを実施しております。
お気軽にご連絡・ご相談ください。