就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > リラクゼーション初心者必見!呼吸と筋弛緩法で気軽にリラックス!就労移行のグループワーク体験談
ブログ
新潟

リラクゼーション初心者必見!呼吸と筋弛緩法で気軽にリラックス!就労移行のグループワーク体験談

2024.11.15

こんにちは!AJ新潟を利用しているMです。

皆さん最近朝晩冷えるようになってきておりますが、体調とかは崩されてませんか?実はMは気温差による頭痛が最近しんどいなと感じるときもあります。

本日は、そんな状況で参加した講義内でまさかの体調不良が改善になった【リラクゼーション】の講義の内容をご紹介😊

 

そもそも「リラクゼーション」とは、心身の緊張をほぐしたり、息抜きや気晴らしをすること。呼吸がゆっくりになったり、血圧が下がったり心拍数が低下することを特徴とする『リラックス反応』を体にもたらすのに役立つ実践方法のことで、リラクゼーションの効果としてストレスを感じ続けると交感神経が活発に働いて緊張が強い状態が続いてしまい、休息すべき時に休息モードに入りにくいが意識的なリラクゼーションで副交感神経を働かせ緊張を弱めリラックスができる。リラックスはストレス反応と逆の反応になります!(●’◡’●)

 

リラクゼーションの代表的な方法は2つあり、参加した皆さんで実践してみました!

 

  1. 呼吸によるエクササイズ(腹式呼吸法)

→ゆっくりとした深呼吸をすることに集中するとよいとされている。

 

 2.プログレッシブリラクゼーション(漸進的筋弛緩法)

→体の様々な筋肉を緊張させた後、その緊張を解いていく方法。

 

まずは呼吸法によるエクササイズを行ってみましょう。

  ①へその下に手を当てる。

  ②ゆっくり息を3秒かけて鼻から吸う(お腹は膨らむ)

  ③息を1秒止める

  ④ゆっくり6秒かけて口から息を吐き切る(お腹はへこむ)

 

次はプログレッシブリラクゼーションを説明しますが、種類が多いので簡単にできる方法をご紹介(^_^)

★手を使った方法

  ①親指を内側にしてこぶしを握り、息を止めて10秒数える

  ②手の力を抜く突起に息を「ふーっ」と付記手が陣割する感覚を味わう。

 

★肩を使った方法

  ①肩をすくめるようにあげて息を止めて10秒数える

  ②肩をストンと落とすときに「ふーっ」と息を吐き腕がじんわりするのをじっくり味わう。

 

皆さん、呼吸法を行う前と後で緊張度合いや不安感・憂鬱感は変化しましたか?

(余談ですが、私はこの講義の日は朝から頭痛が激しく参加を迷いましたが呼吸法エクササイズを試したところなんと頭痛が和らぎその後の訓練にもしっかり取り組めました!(*’ω’*))

今回は、簡単にできるリラクゼーション方法をご紹介しましたが、その他にもリラクゼーションとして代表的なのがヨガやストレッチ、ゆったりとした音楽を聴く、アロマの香りを楽しむなどがありますので寒暖差が激しくなってきたからこそリラックス方法取り入れて毎日健康に過ごしてみませんか?

 

今回はこの辺で!また次回お会いしましょう(^^)/★

 

アクセスジョブ新潟では見学・体験を随時開催しております。
お問い合わせ、ご見学の際はお気軽にご連絡ください。

アクセスジョブ新潟
〒950-0087
新潟県新潟市中央区東大通2-3-26 プレイス新潟2階A号室
 万代口から徒歩5分
 駅前通りバス停から徒歩1分
☎:025-288-6773
HP:https://www.accessjob.jp/office-niigata