清澄白河

清澄庭園

2024.11.18

こんにちは!アクセスジョブ清澄白河です。

今回はアクセスジョブ清澄白河から歩いて行けるおすすめスポット、清澄庭園についてご紹介します。

歴史と概要

清澄庭園は、江戸時代の大名庭園として造られました。その後、明治時代には三菱財閥の岩崎家の所有となり、1891年に岩崎弥太郎の意向で現在の形に整備されました。1924年に東京市(現在の東京都)に寄付され、現在は都立公園として一般公開されています。

園内の見どころ

清澄庭園の最大の特徴は、池泉回遊式庭園であることです。大きな池を中心に設計されており、その周りを散策しながら庭園の美しい風景を楽しむことができます。

大池と石橋

庭園の中心にある大池には、大小の石橋がかけられており、これらを渡って周囲を散策するのが魅力の一つです。特に「斜光橋」は美しい写真スポットとして人気があります。また、池には鯉やカメが生息しており、訪れる人々を楽しませてくれます。

庭園の石組

もう一つの見どころは、全国各地から集められた名石の数々です。これらの石は庭園の各所に配置されています。一つ一つの石には歴史や伝説があり、それを探しながら散策するのも楽しみの一つです。

茶室と休憩所

庭園内には茶室や休憩所も点在しており、散策の途中で一息つくことができます。特に「涼亭」は、池のほとりにあり、見事な景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

アクセスと情報

清澄庭園へのアクセスは非常に便利です。東京メトロ半蔵門線および都営大江戸線の「清澄白河駅」から徒歩数分で到着します。都心からも近く、気軽に訪れることができます。

清澄白河を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

WEBでのお問い合わせ

公式ラインからのお問い合わせ(下記)
★誰にだって輝ける舞台がある★

アクセスジョブ清澄白河

〒135-0021 東京都江東区白河2丁目8−5 三栄ビル 5階

電話番号: 03-6811-7772