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四ツ橋
11/13グループワーク~ビジネスマナーとは~
2024.11.21
こんにちは、Uです。
最近、ぐっと寒くなってきましたね。夏はあんなに長く10月後半まで暑かったのに、この時期にここまで寒くなるなんて、帳尻が合うように出来ているんだなと感心しています。とはいえ風邪もひきやすいです。あたたかくして過ごしましょうね。
先週の水曜日は「ビジネスマナーとは」の講義を行いました。
ビジネスマナーとはその名の通り職場でのマナーのことですが、
「そもそも”マナー”ってなに?」「なぜ必要なの?」という話から始めましたよ。
仕事は、一人では出来ませんよね。
上司がいたり、同僚がいたり、先輩後輩がいたり。
職種によってはお客様に接するお仕事もありますね。
職場では様々な年齢、立場の人たちに接します。好ましいと思うこと、不快に思うことも人によって様々です。
職場だけでなく、一緒にご飯を食べる時、電車の乗り降りをする時、車の運転をする時だって、色んな人がいますよね。
そんな様々な人たちが、お互い気持ちよく過ごすために作られた基準が「マナー」です。
利用者さんたちからは、以下の感想をいただきました☆
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◆今日のグループワークは、ビジネスマナーについて話をしました。
毎日使う言葉です。挨拶と身だしなみが大事だと思います。マナーは、お互いが気持ちよく過ごせるように必要なものです。
◆本日はビジネスマナーについて学んだ。そもそもビジネスマナーとは?何だろうという話でした。
マナーは社会的慣習として同じグループに属するものとしてコミュニケーションや目的を達成するための重要な役目だと感じている。 しかし、モノカルチャーから多様性のある社会に変容する中で私は疑問を感じることも多いと感じました。
◆同じ道を進むもの同士が「コミュニケーションを円滑にする、あるいは本来の目的外での弊害を少なくするために必要なものである」ということでしょうか?
「他者を思いやる心」ということでもあるかと思いました。
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皆さん、真剣に聞いてくださっていましたね!
とってもしっかり考えてくださっていて、素晴らしいです。
中には「ルールとマナーはどう違うのか?」という鋭い意見をくださる方もいて、盛り上がったグループワークになったかなと思いましたよ。
マナーを覚えて実践するのは大変に思いますが、自分が一方的に行うものだけではなく、自分も相手から受けるべきものであることを、忘れないで欲しいなと思います。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!