ブログ
清澄白河
【利用者ブログ】今治タオル
2023.08.16
こんにちは、アクセスジョブ清澄白河の利用者です。
夏真っ盛りで、外を歩くと汗が止まりません。
その汗を拭くのに必須なのがタオルです。
私は、タオルやハンカチは『今治タオル』を好んで使っています。
理由は、「なんとなく良さそう!」とか「汗吸ってくれそう!」とか「肌触りが良い!」とか。
吸水性に優れていそうだし、ずっと触っていたくなるようなふわふわ手触りだからです。
あとは、「ロゴマークがすき!」です。笑
(画像引用元:今治タオル)
調べてみたら、今治タオルの赤・青・白でデザインされたロゴマーク(ブランド認定マーク)には意味があるそうです。
赤:活動的、情熱的、先進的、生き生きとした力強さ、動き、インパクトなどをイメージさせる色。
今治タオルの存在自体が、社会の注目を集め、日本を象徴する商品のひとつであるという位置づけです。
青:品質に対する安全と安心、信頼、歴史と伝統、鮮明性、落ち着きなどをイメージさせる好感度の高い色。
今治タオルの持つ歴史と伝統を背景とした高品質をシンボライズしています。
白:やさしさ、清らかさ、清潔感、無垢、癒し、真心、柔らかで慈しみにあふれた愛情をイメージさせるピュアな色。
今治タオルの無限の可能性を示唆する広がりを表現しています。
だそうです。ふーん。
『今治タオル』はもちろん? 愛媛県今治市で生産されているタオルです。
ちょっと驚いたのは、国内で生産されるタオルのうちの約半分、5割が今治で作られているそうなんです。
じゃあ、なぜ今治でこんなにもタオルの生産が盛んなのか?
それは「気候と水」が影響しているそうです。まずは、降雨が少なく、晴れた日が多い温暖な気候。
そして今治は不純物が少ない硬度成分の低い良質の軟水で、これを使って晒しをすることでやわらかい手触りになるそうです。
ちょっとお値段はるかな、、、、って感じの『今治タオル』ですが、私としては値段なりの価値は十分にあると感じています。
ハンカチでしたら安価ですし、お試しで使うにはハードルも低いと思いますよ。
もしよかったら一度お試しになっては? ハマること間違いなしです。笑