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新潟
【新潟】就労移行支援事業所で身につけるスキル(パート2)
2023.09.25
みなさん、こんにちは(*^-^*)
今日のブログは前回の続きです。基本的なスキル編についてご紹介いたします!
基本スキル「コミュニケーション」
働くうえで人との関わりは必ず発生します。
そのことによって新たな発見や多くの学びが得られます。
一方、人との関わりは非常に難しいことでもあります。
なぜなら人にはそれぞれの個性があり、考え方が違うからです。
程度の差こそあれ、人間関係の構築は誰もが難しいものです。
相手の話を聴く、自分の意見を考える、自分の意図を伝える。
コミュニケーションはこのサイクルの連続です。
言葉だけではなく、顔の表情や声のトーン、身振りを通じて、感情のやりとりもおこなわれます。
その感情のコントロールも大切になってきます。
このように書くと大変なことに感じてしまいますが、事業所ではプログラムの受講や、グループワークを通じた意見交換、事業所での生活を繰り返しながら経験し、そのスキルを向上させていきます。
ポジティブ思考やネガティブ思考といった言葉があります。
基本スキル「ビジネスマナーと報連相」
「○○さん、明日から働いてください」なんて言われたらどうしますか?
久しぶりに働く場合はとても不安になったりしませんか。
働く前にビジネスマナーや仕事での報連相を経験しておくことが大切です。
マナーを辞書で調べてみると「態度」「礼儀」「礼儀作法」とでてきました。
仕事をするうえでの態度や礼儀、礼儀作法ということになります。
なかなかイメージできません。
その中に非常に分かりやすいものがありましたので、私の考えも含めてご紹介します。
ビジネスマナーに対する基本的な行動です。
5つあります。
①元気にあいさつをする。
②お礼や謝罪ははっきりと伝える。
③身だしなみはいつもきれいに整える。
④時間や約束を守る。
⑤仕事に関して報告、連絡、相談をする。
「なあんだ、当たり前のことだ」と思うかもしれませんが、社会人生活が何十年の私でもこの5つがきっちりできている人にはなかなか会うことができません。
・「おはようございます」笑顔で言えてますか?
・「申し訳ありませんでした」あなたは同僚に素直に謝ることができますか?
・「仕事での服装」オフィスカジュアルって何ですか?
・「時間を守ろう」会議では5分前に席についてますか?
・「作業チェックをするのを忘れた」失敗したことを一番最初に報告してますか?
移行支援ではこれらの習慣づけを学び、電話対応、名刺交換、報連相などの模擬訓練を行いました。
基本スキル「職業適性」
どのような職場や仕事が自分に適しているかも考えます。
細かい仕事を長時間続けることが好きか。
事務的な仕事より体を使った仕事の方が合っているか。
多くの人と仕事をすることに抵抗がないかなどです。
その為にも自分の障がいの特徴や現れる症状をきっちり把握しておくことが大切です。
過去の仕事経験や身についたスキルも大きく影響してくることでしょう。
支援員との面談を通じて一緒になって考えていくこともできますので、アクセスジョブ新潟へご相談してください。