就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】合同相談会と合同面接会
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】合同相談会と合同面接会

2023.10.03

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

前回、前々回のブログで「障害者就職相談会」「障害者合同就職面接会」の参加についてお話をさせていただきました。
こちらは今年の9月から10月に掛けて、静岡県内で行われる各ハローワークが主催する障害者就職面接会です。

アクセスジョブ静岡は静岡市内にある就労移行支援事業所のため、今回は静岡と焼津で行われる面接会に参加いたしました。
県内ではその他にも、沼津・富士・富士宮・掛川・磐田・浜松と全8会場で面接会が行われております。

10月3日時点では10月27日に富士宮市役所で行われる面接会を残すのみとなっております。
直接企業と話の出来るチャンスは滅多にないので、悩んでいる方は積極的に参加することをオススメします!

そもそも「相談会」と「面接会」って何か違うの?と不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。


どちらも直接企業と対面で話が出来る貴重な機会です。その上、履歴書を持参していればそのまま応募に進むことも出来ます。

求職者のみなさんにとって、直接企業と話をしながら応募にも進むことが出来る場として「相談会」も「面接会」も大きな違いはないかと思います。
実際に参加をしてみて感じた違いは以下の通りです。

・「相談会」の方が話を聞くだけでも参加がしやすい

面接会は企業側も応募を受ける前提で対応いただけるため、話を聞きたいだけの場合はややハードルが高いかもしれません。
その分、直接お話をした上で履歴書を提出して応募することが出来るため、より自分に合った求人を探すことができます。

・「面接会」の方が一対一でじっくりと話せる

相談会で多くの人が集まっている企業の場合は、全員に対して説明をし、その上で個別に質問がある場合は話を聞いているケースがありました。
面接会では大勢の希望者がいる場合でも一人一人と面接を行っていました。その分時間は掛かってしまうので、多くの企業を周りたいのであれば相談会が適しているかもしれません。

就職相談会と面接会の違い

※詳細は各イベントの案内をご確認の上、ご判断ください。

就職への道は求人票を探して履歴書を送るだけではなく、「相談会」「面接会」のような直接話をした上で選考に進めるものもあります。
面接の際には支援員が同席することもでき、自分のことを伝えることが苦手な方でも安心して面接に臨むことができます。

一人で企業の方と話をするのは不安……。
面接の経験がないから自分のことを伝えられるか心配……。

そんな気持ちを抱えている方は是非アクセスジョブ静岡までご相談ください。
上手く伝えられない部分も私たちがサポートいたします!

◇◆◇◆◇◆◇

もっとアクセスジョブ静岡のことが知りたい!という方は是非お問合せ下さい♪
☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇