事業所からのお知らせ

2021.03.26
南森町

呼吸すること

わたしたちは無意識に呼吸をしています。
 
ですので、普段、呼吸に意識を向けることはあまりないかもしれません。
 
私は、リラックスしたいとき深く呼吸をするようにしています。
 
 
 
ところで、自律神経には交感神経と副交感神経があります。
 
自律神経は自分ではコントロールできないものですが、深い呼吸は副交感神経に働きかけ心身をリラックスさせてくれるといいます。
 
緊張している時、不安な時、眠れない時、イライラしている時。
 
穏やかな心を取り戻したい時は、ゆっくり呼吸をすると気持ちいいですよ。
 
いっとき集中することで、心を占めている悩みを忘れることが出来るかもしれません。たとえ短い時間でも、その時間はわたしたちにとって、とても貴重なものです。
 
 
 
鼻から息を吸って、お腹を膨らませます。息をはくときは、お腹をへこませ、鼻から息をはきます。
 
目をとじて、自分のテンポで秒数を数えてもよいかもしれません。
 
呼吸をしながら体のなかをきれいな空気が通ってゆく様をイメージしてみましょう。
 
 
 
春は黄色い花がたくさん咲きますね。写真は、今日のお昼に南森町を散歩しながら撮りました。暖かい日です。