事業所からのお知らせ

2020.10.19
札幌北24条

ストレスマネジメント

こんにちは!

就労移行支援事業所 アクセスジョブ札幌北24条校です!

 

今日の札幌も、気温がだんだんと下がってきて、空気が乾燥しているので加湿も忘れずにしましょう!

しっかり睡眠をとり、生活リズムを整えましょう(^^♪

 

本日のテーマは「ストレスマネジメント」

ストレスマネジメントとは、ストレスから自分の身を守るために、ストレスを自分でコントロールするという意味になります。

 

ストレスに常にさらされていると、身体がいくつあっても足りません。

自分で身を守るためにも、ストレスマネジメントを身につける必要があります。

 

ストレスマネジメントを実践するために5つの方法があります

 

深呼吸

 意識的に深い呼吸を3~5回繰り返します。人は怒りや悲しみの時は、呼吸が浅くなったり速くなったりするので、深い呼吸をすることで整える必要があります

②興味あることで発散

 考えを違う方向へ向けます。ストレスを感じている時は、同じことを繰り返し考えてしまうので、興味あることをすると楽しいことに 集中(没頭)しているので、ストレスから離れることが出来ます。

睡眠をしっかりとる

 睡眠が乱れていると疲れが残ってしまい、余計ストレスを感じてしまいますので、休日はしっかり休み疲労回復を目指しましょう。

④紙に書く

 考えていることを、一度紙に書きます。これを可視化と言います。

頭で考えているだけだと堂々巡りになってしまうため、可視化することでストレスを頭から離すことができると言われています。

⑤ストレスを認知する

 今どんな事でストレスになっているのか…内容を分析します。

分析結果を認めることも重要になります。結果に反発していると余計イラついてしまい、ストレスになってしまいます。

①~⑤の方法は、直ぐにできるとは限りません。ゆっくり取り組んで身に付けることが最も重要です。

 

少しでも興味がある方は、まず見学に来ませんか。

スタッフ一同お待ちしております。

 

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アクセスジョブ札幌北24条校では、自立支援医療をご利用の方や
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